2014年12月14日日曜日

【ゲームレビュー】Xbox One版Forza Horizon2


発売日に購入し今まで2ヶ月以上プレイし続けたのですが、ゲームがある程度進み評価出来る段階になったので自分の腹の中を明かします

先に断っていますが、「飯田企画は公平なメディアではない」ことと「クルマの撮影が好きなカーガイ」としての視点で書いていますのであくまでも参考程度にどうぞ




総評としては「走るも立ち止まるも楽しくよく出来ている、しかしなにか足りない」です
”なにか足りない”というのにNFSのようにいつも「何か欠如している 」のではなく、自分が今まで好んでいたゲームからみると「あればいいな」ということなのです

もちろんその”なにか”がなくても楽しいことは間違いなく、実際に夜更かしをしてまでも時間を確保してプレイしたくなるゲームです


その没頭させる要素は「多様な車種と美しいく自由度を感じさせる地中海」であります



前作Horizonでは”アメリカらしさ”を全面に出したようなコロラドが舞台でした
元コードマスターズのスタッフが作っていた故か特殊なエフェクトもかかっていて、古いアメ車で走り回るのが心地よかった印象です

 しかしそのエフェクトでは新車だと逆に違和感を覚えさせます

それにオープン”ロード”ですから行動範囲もそう広いわけでもなく、車種も本道Forzaシリーズと比べると見劣りする感は否定できません
Horizonフェスティバル自体は楽しいのですが、コンテンツの量と質に問題が多かった印象です
実際Horizonは途中で投げ出し、本道ForzaであるForzaMotorsport4に没頭していました




そして今回のHorizon2ではその点はほぼ改善したと言ってもいいでしょう
フィールド上の”固い柵”は幾らか残っていますが、かのころの迷作TDU2を彷彿させるような行動範囲に広がりました

オープンワールド化によって撮影が捗るだけでなく、レースで思わぬ形で逆転するなどゲーム性そのものに大きな影響を与えています



そして何と言っても現状で「Forzaシリーズの中で一番綺麗」なグラフィックでしょう
正直なところ本道Forzaシリーズよりも美しく感じ、いまのゲームの中で最高峰の仕上がりだと思います



上の画像はキャプチャソフトで撮影したものです
 もちろんフォトモードで撮った写真のほうがもっと綺麗に撮れますが、そんな補正もなくとも綺麗です

実際フォトモードで撮る写真の多くは箱○版Forzaシリーズに比べるとあまり調整をしていません
そのくらい元が綺麗で下手にいじるともしかしたらダメになっちゃうかもしれない・・・と思ってしまうのです

必ずしもゲームの美しさとゲームの面白さが直結するわけでもないですが、このゲームは「ただぶらぶらするだけもできる」のですからその2つの要素がイコールになることも有ります


確かにAIやプレイヤー相手に白熱したレースやタイム競いも楽しいでしょう
しかし、クルマは飛ばすだけが楽しみではないのは現実もゲームも同じ

その時美しく広大なフィールドが本領を発揮するのです
特に今作で初実装した雨は美しさを引き立て、より地中海や車を綺麗に魅せます

濡れた路面で繰り広げられるスリリングなハンドリングも面白いですが、雨天特有の薄暗くしっとりした感じが心地がいい
「ここでやめよう」と思った瞬間雨が降り出して30分ぐらい走り回ったりシャッターを構えていたことが何度も有りました



実際ドライブや写真ばっか撮ってばかりでレースが全く進まず、発売日に買ったにもかかわらず「ホライゾンフィナーレ」という最終決戦の場に立ったのはごく最近のことでした
 しかも睡眠時間を削ってまでも撮影や徘徊に時間をかけていたのですから、どのくらい自分がのめりこんでいたのかはお分かりいただけると思います



もう一つこのゲームを彩る多種多様な車種
先述の通りHorizonではその少なさにゲンナリしており、 古いアメ車が映えるフィールドにも関わらず最新の車がメインということに不満を抱いていました


もちろん今作も新車がメインなのは間違いないですが、本道Forzaシリーズとほぼ同じ車種数まで拡大されました
 その中には画像のように泥が似合う古典的なクロカン、そして今では路上から消えつつあるハチマルやキューマルの車たちがあります

自分はどちらかというとこういう車が趣味ですので結構グッと来るものが有りました
今の車って古い町並みや自然と調和していないフォルムのが多いですから、写真を撮るのが好きな自分としてコチラのほうが嬉しいんです


ちなみにXbox One版とXbox 360版だと収録車種が大きく違い、Xbox 360版にしかない車両があります
そのXbox 360版の車両には更に自分の趣味にあうものがあるので、こういった差異は残念に思います
しかし、最近Xbox One版の無料DLCとしてXbox360版車両が毎月一台づつ配信されていますのでもしかしたら・・・というのを期待していたりします



・・・と旧車ばかり焦点を当てていますが、新車も中々面白い線を行っています
ジャグァF-typeやアルファロメオ4Cなどホットな車を毎月配信しています

特にF-Typeクーペは個人的にココ数年の中で美しい車だと思っていますので、収録そのものが嬉しかったんですね


ただ、ForzaHorizon2の世界観に合いそうなのにForza Motorsport 5のみの収録にとどまっている車があってその点が大変不満です
今作はフランスとイタリアが舞台なのに、フランス車はルノーとブガッティのみ
プジョーとシトロエンは5にあったのになぜか今作は消滅しています
特にプジョー205GTiは5でグループB風のエアロが実装されて、ダートが多いHorizon2にちょうどいいと思ったのですが・・・


Horizonラリーが今作は配信予定ではないようですし、そうならばはなっからそういう車を用意してほしいものです(実際同じように5でラリー風エアロが追加されたS30Zと5ターボはHorizon2にある)


ラリー系列に限らず他にも色々とあるのですが・・・いい加減そういうのはやめてほしいものです



 ・・・とまあネガティブな印象を持っていますが、それでもHorizonよりはマシになったし追加車種の方で頑張っている感はありますので大いに評価しています



さてここまでは「前作の不満に対して今作は?」でしたが他のにも焦点を当てていきます

オンラインです
前作はやったことがないので”どう変わったか”というのは控えさせていただきます


オンラインプレイには「オンラインロードトリップ」というひたすらイベントをこなすもの、「オンラインフリー走行」というイベントやぶらぶらができるものがあります

この点に関してはこれまでのForzaシリーズに近いものが有ります
TDUシリーズみたいなものを期待してはならないのでその点は注意です

もっとも自分がTDU2やっていた時は実質プライベート部屋みたいなことになっていたので、この差についてはあまり気にしていませんが(笑)


オンラインロードトリップはともかくフリー走行にフォトモードがないのが残念です
多分シームレスなイベント遂行やらを優先しているのでしょうが、身内でやる分には多少の待ち時間は気にしないですし、せめて集合写真を撮らせてほしいものですね
実際上の画面はキャプチャソフトで撮ったもので、人数が多すぎるとこういう風に大変なことになります・・・


でも多彩なフィールドのお陰でフリー走行自体は楽しいです
暴れまわるとフィールドが狭く感じますが、作りこみ自体はしっかりしているのでゆっくり観光もイケます

その点はシングルプレイの評価と同じですので、オンラインでは如何に「ゆっくり遊べるフレンド」を見つけるかがキモになります
正直このマップは駆けまわるだけだとホント狭いですから・・・


オンラインロードトリップはスムーズにイベントが進行するのでコレはコレで悪くありません
また、レースだけでなく鬼ごっこみたいなのも組み込まれているのが面白いですね
速さを求めるだけじゃ面白く無いですから、そういうのを入れたのは中々面白いチョイスだと思います



そしてここまで全く語らなかったキャリアモードに関してですが・・・悪くはないんだけど、前作に比べるとナンデスカコレという印象です

変というわけでなく、キャリアモードを進めている感じがしないんです
前作はNFSPSのようなお祭り騒ぎがコロラドを包み込むような雰囲気でした


・・・しかし、今回は特にストーリーがあるわけでもなく(あるっちゃあるがそれっぽいのは序盤だけ)そういう「盛り上がっている感じ」がなくて寂しいです


逆に考えるとそれだけ遊び方はプレイヤーのスタイルに依存するということ、なのでしょうが
実際先述の通り自分はレースなんか殆どやらず駆け抜けたり写真を撮ってばかりでしたから


そういう遊び方を見つけられる人間にとってはちょうどいいゲームでしょうが、逆に何か目標を定めにくい人には辛いゲームかもしれません



確かにHorizonにもあったショーケースイベントはちゃんとあって、今作も「汽車とレース」とか「飛行隊よりも先に目的につく」というさながらTopGearのようなチャレンジがあって面白いんです
 しかしそれは序盤で全部終わっちゃうし、前作と違ってイベントに勝って車をもらえるのは最初の1イベントだけという 惜しい仕様
その点も継承してくれたら嬉しかったんですけどねー・・・



ただ、車に関しては時々無料でもらえる機会があるのでソッチがあるからいいやんって感もあります

WheelSpinというドライバーレベルが上がると回せるスロットが有りまして、もらえるのは「マネーとマネー&車」です
車がもらえる可能性は低いですが、マネーはそれなりにもらえるので贅沢をしなければ序盤はそう苦しむことはありません(逆に知人は全部のコンテンツ堪能しようとして金欠になっていますが)


あと定期的にギフトがもらえる(しかもウラカンやヴェネーノなど高額車)し、5と同じくDLC車両がゲームマネーで最初の一台は無料ですので、無茶をしない限りはやりくりできるフレンドリーな設計ですね


ちなみにVIP会員になるとWheelSpinの金額が増額されたり、DLCのリアルマネー額が割引されたり追加車種がありますので、自分みたいになにもかも欲しい人間はVIPになることをおすすめします
ちょっと高いからお財布との相談になりますが・・・




以上自分の所感です
 冒頭で述べたとおりゲームそのものは良く出来ています

実際海外ではHorizon2のお陰でXbox Oneの売れたと聞きますし、フレンドさんもコレ目当てでXbox Oneを購入して箱ユーザーになっているケースが見られます


本道Forzaシリーズと同じように車で駆け抜ける喜びに加えて、サーキットで駆け回るだけとは違った自由を堪能できる作品であります
しかし、同じようなテーマのTDU2と比べると「もうちょっと頑張って欲しかった」という点があります

TDU2は確かにゲームそのものはダメダメです
しかし、「ヒューマンライフとカーライフの融合」をTDU1以上に推し進め、これからのオープンワールドのドライビングゲームはどうであるかの指標を与えてくれました

人によってはそれは「余計な要素」だと思われますが、Forzaシリーズの5では全車種の内装も見たりするモードがあり、ショールームとしても機能していました
同じくマイクロソフト配下で作られたPGR4ではガレージ機能を備え、愛車を並べて楽しむこともできました


そういうのを知っているからこそ、自分はHorizon2にもっとドライビングゲームとして深化をしてほしいと思っているのです
特にAtariが破産しEden Gamesが消滅した今だからこそ、TDU2で提唱したモノを継承して欲しいのです


だから「もう一歩手が届かない」と残念に思っている感はあります
勿論これらのゲームは開発側のスタンスがと言う問題もありますので、あまり妄想を広げすぎるのもイケナイとは思っていますが・・・



しかしそういうのをひっくるめても非常に良く出来たゲームです
もし車好きでXbox Oneがあれば手にしてみてください

美しい地中海と個性豊かな車たちで彩られたカーガイの園が貴方を待っています

0 件のコメント: