2015年9月27日日曜日

Forza Motorsport6の近況II




Forza Motorsport 6の製品版が発売されてから1週間目を迎えました。
流石に発売日のような勢いはなくなったかな?という感じですが、徐々にプレイヤーは増えている感じはありますね。実際に身内でも数人買ったという報告を聞きました。

そしてこのゲームが要因なのか・・・は謎ですが、先週のXbox Oneの売り上げが前週比500台増えたとのこと。他のハードに比べたらニッチ感漂うのは事実ですが、一気に2.5倍はちょいと驚きです。
そういえば購入報告見ているとXbox Oneごとお買い上げしているケースもよく見られましたから、少なからず本体牽引能力はあったようです。万人が満足するタイトルとはいえませんが、カーガイならいろんな意味で楽しめるタイトルですので爆発的に広がらなくともジワジワと浸透してほしいですね。




さて、最近のゲームの進捗状況ですが・・・連休明け激務のためキャリアモードの進行は完全にストップ。
でもゲームマネーはたっぷりあるので資金が底をつくまで車を改造したり、ニヤニヤしていました。別に走るだけがこのゲームの楽しみ方じゃないですしね。

で、今作でXbox360版Forzaシリーズより蘇った車のエンジンスワップメニューを眺めていたのですが、結構ヤバいのが積めますね。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、Xbox360のForzaでは同じメーカーの車のエンジンしかスワップできませんでした。しかし、XboxOne版からそんなしがらみがなくなり、一部のレースカー等を除いてメーカー関係なく数種類のエンジンがスワップできるようになりました。
流石にクラシックミニにV12とかはないですが、今作でプレイヤーカーとして復活を果たしたアルファロメオ155はM3の3.2リッター直6からアリエルアトム用の3.0リッターV8、そして極み付けは・・・マツダ・787Bの2.6リッター4ローター・・・
確かに155は現実のレースで中身がデルタのラリーカーという魔改造車でしたが、これまたとんでもない化け物になりそうですね。まあ、お買い物車でスーパーカーをぶち抜くレベルまで仕上げられるのがこのゲームの面白い所なんですけど。




そして今作になってからエンジンスワップメニューが一つ増えました。Z34の3.7リッターV6がコンパクトカーを中心にスワップ可能になりました。
ジュリエッタなど最近のホットハッチならともかく、ラビット(初代ゴルフの北米版)にも積めるとは・・・




実際にスワップしたうえでツインターボ化やってみましたが、案の定あらぬところへぴょんぴょんする化け兎になりましたね。
4WD化もしましたが、セッティングとドライビングの技術がないので自分では到底扱える代物じゃないです・・・

え、なぜ馬の絵がサイドに描かれているかって?それは上の文章を見れば大体察することができる・・・かも。




そして一番時間を費やしているVistaモードでの鑑賞。
ようやく200台ぐらい購入し、ボチボチとForzaMotorsport5より作りこみがよくなっている車のリストが仕上がりつつあります。

ドアやアクティブスポイラーも開くようになって、ForzaMotorsport5にも登場した車は現状で以下の通りです。

・1969 Dodge Charger R/T
・2012 Mercedes-Benz SLK 55 AMG
・1981 Volkswagen Scirocco S(エンジンルームは開かず)
・2000 BMW Z8
・1992 Lancia Delta HF Integrale EVO
・2013 Ferrari LaFerrari

ちなみに4から復活した組は殆どフルギミックで作られていました。まだ半分程度しか調査で来ていないのでアレですが、基本的に5から登場している車は放置されている傾向があるのでもうちょい頑張って欲しいですね。現状でも悪くはないんですが、折角フルギミックの車があるんで、そうじゃない車のエンジンルームとかトランクの中とか見てみたくなりますし・・・




・・とシングルはロクにレースをやらずに車を弄ったり見たりばかりでしたが、オンラインではガンガン走っていたりします。
今週はちょっと懐かしいお買い物車がテーマで、Dクラスで1980年から1993年までのFFマシンのみのレースを主催していました。

今回はあまり告知していなかったのと、自分が諸事情で予定時間にスタートできないこともあって前回より人数が減ってしまいました・・・




でも前回に負けず劣らず熱い戦いだった記憶です。
前はややV8でFRと運転技術の差が開きやすいバトルでしたが、今回はややスピードレンジがおちたので接戦がよく見られました。




特に雨のトップギアテストトラックはいつもぶっちぎりな速さを見せるお方でもクラッシュしてしまうほどで、あらぬプレイヤーが意外な順位で走っていたり面白い展開でした。
実際自分は今までマルチで一度も1位になったことないのですが、今回で初めて首位で「走る」ことができました。

「走る」・・・そうです、やはり腕の差というのはハッキリしていまして、あっという間にオーバーテイクされて下から数えたほうが楽な順位になっていました。

相変わらず残念な結果ですが、そんな自分でもトップ争いができた!それだけでも十分楽しいレースでした。




あと偶然でしょうがホンダ車が綺麗に隊列組んで走っている光景が見られたり。
今回使える日本車がワンダーシビックとサイバーCR-Xのみだったので、そのせいかこの2車をよく見ましたね。





一応その時のリプレイを1週だけ撮っていますので、どんなレースだったか気になるお方はご覧ください。
ちなみに両者とも2周目以降はいつも通りの展開になっているという。やっぱもっと腕を磨かないとだめですね・・・




最後はプラハで記念撮影。
この辺りの時代の車は古い街並みに溶け込みやすいので、結構様になりますね。

そして参加していただいた皆様方ありがとうございました。来週は金曜日にAクラスのトラック&SUVレースしようかと考えていますのでよろしくお願いします

0 件のコメント: