2023年3月19日日曜日

スノーランナーの動画を上げました(18本目)/ベロゼルスク・グレーズの全体とSeason9

 
 スノーランナーの動画を上げました。

今回もSeason8攻略で、交差点から飛び出して各所の探索をします。Season5から1~2マップ公正だったので、久々に広々としていい感じに荒廃しているマップでした。(その分攻略にも時間がかかったけど、その分楽しかったのでヨシっ)

前回たくさんコメントいただいたので、いつもより後半部分を伸ばしています。本当に自分の動画に色々といただき頭が上がりません。最初の頃は誰が見てくれるのだろう…って感じでしたし。

次回は手短にやるつもりなので、いつもより早く上げられるかもしれません。
そもそも前回と前々回が色々と詰め込みすぎでしたし、それで手間がかかりすぎてデハブがかかっていた状態でしたので。(手短に見れる動画を作りたいってのが本来でしたし、流石にここ最近逸れ過ぎていたような)


さてベロゼルスク・グレーズについてなんですが、交差点が妙に平和だったのでもしかしてと思ったのですが案の定ですね。天災であちこちが分断していますが、初期状態でもわかりやすい回り道が用意されているのがせめての救い?


とはいっても、やっぱベロゼルスク・グレーズらしいというか全体的には平穏ですね
特にどのマップでも見られる大規模なひまわり畑は、このマップの見どころだと思っています。

余談ですが、ひまわり畑は旧ソ連ではよく見られた光景らしいですね。やっぱりここはウクライナがモチーフだったのではと思っています。Tayga(KrAZ)もありますし・・・。


あと、尺の関係ですっとばしたのですが今回のマップは放置車両が多くて、前回出てきたTayga含めて結構な台数が手に入ります。
Taygaに関しては直接的な言及があったのですが、他のはそうでもないんですよね。事故って放置されたとかそんなパターンかな?近くに牧草が転がっていることもたびたびありますし。



あと、後半部分で出ていたStep 39331 Pikeの回収ミッション
自分英語さっぱりなのでプレイしていた時はよくわかっていなかったのですが、いざ翻訳してみるととても愛着がわいているお方が元所有者みたいですね。
この「ポンコツ」といいつつも、「モッテケドロボー」じゃなくて「直して連れて帰れるもんならやってみろ」ですしねぇ。結構古い車両ですし渋々使っていたんでしょうけど、金も根気もないってあたり自身も高齢でギブアップって感じもします。

そして、受け取るときのメッセージが「錆まみれのシロモノ」みたいなことを言っていますが、一方で名残惜しい感情が読み取れます。「gift horse」という単語自体が「文句を言わずに受け取るべき贈り物(要するにひでえ何か)」という意味がありますし、使い古したポンコツなのは間違いないかと。(モチーフになったであろうZIL-130自体、今も東側でよく見かける典型的な古いトラックですし)でも、長年共に過ごしてきましたから、相棒と別れるような感じなんでしょうね。



あとがきでも触れたのですが、Season8の攻略自体は完了、Season9に進出しています
こちらも比較的平穏で、車がもらえるやや優しいマップです

もっとも、山火事というテーマなので、相変わらずのシチュエーションですけど(いつものスノーランナーではあるが)


ただ、マップがすごく不安定です
、これまで4回も過熱でゲーム機がシャットダウンする羽目になりました(熱いんじゃボケって警告があったのは初めて知った)

Season7でオブジェクトが多い所でフレームレートが下がることはあったのですが、ゲーム機自体が落ちるのは初めてです。自分はSeriesXなのですが、SeriesSでも不具合があるそうでXbox版のみの不具合でしょうか・・・?


余談ですが、このマップは夜になるとまるで山火事みたいな雰囲気になります。
あちこち赤くなって、塵が降り積もってこの雰囲気が大好きなのですが、もしかしてこの辺が処理負荷を異様に上げてしまっているのかな・・・?

他のマップではゲーム機が落ちることはなかったですし、NFS UnboundやFH5で長く遊んでもこんなことはなかったのでこのマップの不具合とみてます。
早く直してほしいですね。まあ、それ以前にSeason8の録画ストックがたんまりあるので、そっちを片付けないといけないですけど・・・。

また投稿したら更新します。

0 件のコメント: