2024年4月25日木曜日

SnowRunnerの動画を上げました(25本目)/消火活動すたーと

 
 久々に本編を上げました 
今回はSeason9の目玉である消火活動に取り組んでいきます。そしてインフラの完全復旧を図ろう・・・と言うのが今回の流れ。


動画中でも触れていますが、初期状態でも消火活動は可能
ただ、やたら遠い所にあるので、「楽をする」ために事前準備をするわけですね

問題は、ちゃんと直す給水塔を選ばないと、ただただ徒労になるんですよね(もっとも、契約のを優先して直せば問題はないんですが)
この辺良く分からなくて、余計な動きをしていたような・・・いいもんどうせ全部直すし


そして今シーズンのメインコンテンツでもある消火活動
給水塔から水を汲んで、注水するというシンプルな流れです。

ちなみにプレイしていた当時(去年)は、15-177C君に給水装備を付けるとフルトレーラーが接続不可能だったので、(よっぽど無茶苦茶な運び方をしない限りは)水タンクを背負ってフルトレーラーで水を運ぶのが一番効率がいい感じでした



あと、HX520と2070Aの青/白ツートーンが結構水タンクと結構マッチしていて、消火活動に丁度いいかなーって。
単純に攻略を考えればもっといい車両もありますが、この辺は地形が平穏でこの手のヘビーデューティー系車両でも案外いけるんですよね。それに、この手の車両は足が速いので、その面でも割と快適だったりします。


前回もチラっと触れましたが、本当に夜中のオンタリオは中々良い雰囲気ですね。
特に消火活動中は夜中にしたくなります。視界は犠牲になりますが、燃え上がっている森の中で走るのって中々臨場感がありますよね。


消火活動が一通り片付くと、いよいよ駅の復旧
線路を持っていくだけで、近くにアオリ付きの5スロトレーラーがあるからこれに載せればええやんと思いきや・・・
まあ、荷姿見たら何となく想像できるといえばそうですが。



ちなみに動画でかなり端折られていましたが、線路の配達自体はかなり順調でした
ミシガンよりちょっと難しい程度なので、P16君でも案外行ける感じですね。もっとも、この子はいいタイヤ履いているし、サドルの位置が高いのでスタックしにくいのもありそうですが。


一方で何やら怪しい物資を運ばされている15-177C君
この手の物資というと東側マップ(中央アジア含む)でありがちでしたが、Season6以降は北米マップでも「そんなお仕事が」

しかも全部流出って、どんな運び方をしていたのやら・・・


それはそうと、意外と安定性と駆動力があるので、無茶な積み方をしても耐えてくれますね
この辺から「本格的に」西側の強力な車両が増えた気がします
流石に6455Bのようなトータルバランスがいいわけでもないですが、ついに北米でもクレーンもつけられてこんなにもよく走る車両が・・・と感激したものです。(そして次シーズンはさらにヤベーのが来ますが)

ちなみにこの車両は専用デザインの消防タンクがあって格好いいんですが、前述の通り実装当時はフルトレーラーけん引ができなかったので、ずっと貨物車として運用していましたね。というか、クレーンがつけられて走破性が高くて、パワフルならその用途が一番ベストだと思うんです。沢山荷物が詰められるし。(意味深)


余談ですが、駅を直さなくても実は進行可能だったりします。
実際このまま隣マップへ行けますしね。ただ、駅を修理すると無限在庫の貨物にありつけるので、ゲームの進行上楽になる・・・という事で、これを最優先しました。

次回以降の話になりますが、それまでは「有限貨物だった物資」を結構使う契約やタスクが多く、ここを優先するかしないかで難易度が変わる気もします。
このマップに限らず、倉庫開放は積極的にやった方がいいですね。


一方のドンはというと、あちこちから鉄骨を拾って鉄塔を直そうというお仕事
これが意外と大事なお仕事で、新車を入手するためのトリガーになります。Phoenixも大概だったけど、特にもう一台の新車はややこしい印象が

ちなみに当初はタトラ車オンリーで攻略を企てていました。クレーン車がドンで手に入る車両ばかりなので、この時点で完全に詰んでいますが・・・(まああの頃はその辺の条件なんて知りませんでしたし・・)


今回はこの辺で
現在Atom君関係の動画を制作中なので、その時まで


0 件のコメント: