2020年12月29日火曜日

The Sims 4 プレイ日記 第一回「犬と狸と始める新生活」

 

予告通りザ・シムズ4のプレイ日記を始めます。
拡張パック「Cats & Dogs」で追加された町、「Brindlenton Bay」にシムを住まわせることにします。今作は前作までみたいに好き勝手に町を弄れず(公共施設は自由に改変できるけど)、2に回帰したどころかEAが作った町に住まわせてもらっている感があります。(2はシームレスではないが自由に町を装飾したり、好きなところへ区画を設定できた)

町並みは好きなのでさほど気にしていないのですが、今後続編が出たらこの方針はどうなるんでしょうね?できれば前作までのやり方にしてほしいと思うんですが。

・・・そんなことはさておき、今回プレイするシムたちの紹介でも。
まずは「呉仁(くれひとし)」。
2や3の時に作った自分の分身で、名前の由来はポルシェの911(”く(9)”れ ”ひと(1)” "し(Single)")

今作もリアルの自分同様に冴えないしょうもないおっさんをイメージして作っています。こっちの方が感情移入しやすくて、プレイしやすいですからね。

願望は「動物の友達」、性格は「犬好き」「一匹狼」「オタク」と極力リアルな自分にしました。果たしてこんなのがちゃんとやっていけるのか?現実の自分みたいにならないよう、神の視座でおちょくりながら幸せにしてあげたいなと思います。



愛犬「サチ」
Krestovka2137氏がアップロードした四国犬の女の子です。名前の由来はこんな主人を”幸せ”にしてほしいということで、「サチ」です。
性格は同氏が設定した通り「独立心旺盛」「賢い」「頑固」です。



愛狸(?)「ミミ」
Ankylozord氏がアップロードした狸の女の子です。名前の由来は可愛くて狸の名前にはなさそうな感じということで。
性格は同氏が設定した通り「トラブルメーカー」「大食い」「詮索好き」です。まんまリアル狸ですね。


・・・以上、この町で生活する呉家の紹介です。で、このプレイ日記の目的は



またーり過ごしながら仁君の夢(上図参考)をかなえる、ことです。
なので道筋としては狐やコヨーテ、狼等を迎え入れて彼なりの楽園を築き上げることです。それにリアルの自分みたいに末代にならないように、「人間の伴侶」を受け入れて「血を繋ぐ」ことです。さすがに1代で終わらせるのはかわいそうですし、3でも子孫はつくっているので最低限そこまで行きたいなと。(もっとも自分が投げなければの話ですけど・・・)

ということで、長い前置きはここまでにしてプレイ日記スタートです。

街にやってきてまずやるのは職探し。すでにサラリーマンにはなっているんですが、せっかく拡張パックで面白そうな職業があるので「科学者」になります。3の時もこれ選んでしょっちゅう工場が爆発して黒焦げになって帰ってくることがあったんですが、今作はどうなのでしょうか・・・?

ちなみに今作のシムは最初からスマホ持っているので、2や3みたいにパソコンや新聞使わなくても仕事にありつけます。そればかりかSNS覗いたり、自分のスキルを確認したり、ゲームで楽しさゲージを高めることができます。この辺は時代を感じさせますね。


一緒に過ごすペットや自分のためにも仕事で成功して稼がないといけないので、昇進課題をこなします。どうやらキャリアアップするには「ブレークスルー」しないといけないらしい。何か物事をやり遂げるだけでいいらしいので、釣りをしたら”運動量保存装置”のアイデアが思いついたそうです。フィッシングでどうして思いついたのか、プロセスがとても気になる。

仁君が外で何かやり遂げた傍で、サチちゃんとミミちゃんはどうしていたかというと一緒に遊んでいました。どっちも癖が強いので大丈夫かなと思ったけど、仲良しでなにより。

お二方が退屈しないようにおもちゃを購入、自動えさやり機を設置してお腹が空かないようにします。さっそくサチちゃんが食いつきました。おいしそうに食べてみててうれしいんですが、食いしん坊のミミちゃんはスルー。おいおいどうしたと思ったのですが・・・

どうもご近所さんが祝賀でもってきて、そのまま放置した料理を食べていたそうです。いくら雑食とはいえそんなもの食べて大丈夫かいな?


そうこう眺めていたら、仁君の出勤時間に。シムがお仕事にいくと大抵プレイヤーを置いて職場に行ってしまうんですが、「Get To Work」で追加された職業はプレイヤーが直接見ることができるそうです。(一応2と3は直接職場へは行けないが、なんかあったら二択のダイアログが出てきてプレイヤーに選択を迫る方式になっている)

前述のとおり3では科学者キャリアでしょっちゅう事故があったので、どんな職場なのか気になるのでもちろん見に行きます。

ちなみに職場で何をするかというと、左上に定時以内にしないといけないリストが表示されてそれをこなす形になります。時間が足りなければ残業するし、仕事の評価が下がるけど早退して抜けるのもいいみたいです。怪しげな発明品作っているぐらいで、とくに危ない要素がなくてよかった。

それにマイペースでできるので、シムが苦手な仁君はとても楽しそう。3だと人ごみの中にいてイライラさっさと帰りてぇ!みたいな感じだったので、今作の科学キャリアは天職かも?

あとこの職場は服装が自由で、好きな格好でできるのもいいですね。ただ、化学実験でこの服装だとなんかあったとき大惨事になりそうな気も・・・

真面目に(多分)働いた甲斐あって、初出勤で昇進を勝ち取りました。昇給と制服はうれしいのですが、「星々への旅」とは一体・・・?なんにせよ、これから大所帯でも大丈夫なように頑張りますかね。


帰って来たらミミちゃんがバストイレであふれた水(おそらく仁君が風呂場で遊んだ時にぶちまけたものと思われる)で遊んでいました。幸い家具への悪戯はなかったそうですが、出勤中にあらぬことされると困るんで色々と仕込んでおかないと。

0 件のコメント: