2020年12月29日火曜日

The Sims 4買った

 

ご無沙汰しています。ずっとTwitter中心でこっちは放置状態だったのですが、久々に書きたくなったので更新しようかなと。

SteamでThe Sims4がかなり安くなっていたので、最近購入してやり始めました。The Simsシリーズは2から始めて3の途中までどハマりしていました。シムと言われる人間っぽい生物の一生を神の視座で観察したり指示したりするゲームです。現実ではかないっこない理想の人生を送らせるのもよし、奇天烈なシムを作っておかしな人生を楽しむのもよし、建築で時間を溶かすのもよし・・・何でもありのゲームで、プレイ日記やプレイ動画を何度もやるぐらいお気に入りのシリーズでした。
しかし、7年前別のゲームへ手を出して以降下火になってしまい、その後出た4はシムズ熱が冷めていた上に3より見劣りするということでずっと手を出さずじまいでした。

シムズはナンバリングが新しくなるたびに、前作にあった機能がなくなるのは普通です。1→2のフル3D化、2→3のシームレス化(オープンワールドっぽいゲームになりました)・・・と根本が進化し、前作の機能を惜しみつつも新しい世界を味わうのが自分の楽しみ方でした。(もっとも自分は初代であるシムピープルは手を出したことがないので、アレなんですが・・・)
しかし、シムズ4は最初の情報見る限りそんな進化は感じられず、むしろ脱シームレスで3より全般的に退化しとるやんってのが印象でした。(直接は関係はないのですが、シムズ4の前年に出たシムシリーズであるシムシティが酷い出来で、これで敬遠していた節もあります)以降シムシリーズ全般触ることはありませんでした。


それで今に至るわけですが、Steamのウィンターセールでベースゲームは500円程度、デラックス版とペット合わせて2000円程度とかなりお安くなっています。今年の年末年始がコロナのせいで遠出の予定がなくなって時間があまっていて、せっかく安いので手を出そうかなと。

それにずっとシムズ4敬遠していたかというとそうでもなく、ペット拡張が気になっていてどうしようか悩んでいたんです。
シムズ2や3にもあるんですが、今作は自分が大好きな狐をペットにできる。それに前述のとおりちょうどいいタイミングだったので。まあこのゲームの狐の実態はややワイルドなワンちゃん(現実だと狐と犬はイヌ科ではあるが交配できない別の生き物)なんですけど、まあ性格や見た目がそれっぽいんでいいんです。狐を飼育できるゲームなんてそうそうないし。

それに今作のカスタム機能が優れていて、バニラでも色んな犬種が作れます。自分は全く使いこなせていないので他の人のを使っている形になりますが、自分が確認した限り狸や四国犬、オオカミ、コヨーテ、フェネック、リカオン・・・と何でもありな状態になります。この手のワイルドな犬や犬の仲間が好きなので一緒に過ごせるのは夢のようですね。(まあ現実でこんなことやろうとすると、間違いなく毎日大騒動で自分は血祭りにあげられそうですが・・・)



・・・というわけで、7時間弱あそんでいるんですが、今作は依然と比べて細かくなりましたね。シムはスマホをもってSNSをチェックするし、話題のテレビをみなきゃみたいな表示が有ったり、偏食をすると身体の調子がおかしくなるし・・・(前作までだとおいしいものを食べて気分がよくなるのはあったけど、こんなので調子崩すのはあったけ・・・?)現代化したというか細かい所が変わっていますね。

今のところ残念なのはプレイヤーが車に乗れない事。シムズ2の時も拡張が出るまで自家用車はなかったんですが二つ目の拡張パックで実装されたので、それに比べて6年も経って未だに実装されないのが寂しいというか。疑似的に実装するmodはあるんですが、街中で普通に車が走っているのでその辺モヤモヤしています。(車好きなのでキツいです)


でもペット目的で割り切って買いましたし、それに好きな動物と過ごすことが楽しいので満足しています。いい具合に時間が溶けていきますしね。

あと、久々に旧ブログみたいに2や3みたいにプレイ日記を綴っていこうと思います。Twitterでもいいんですけど、単にやりたくなったのと文字数的にこっちがあうかなということで。三日坊主になりそうですけど、気が向いたら綴っていくのでよろしくお願いします。

0 件のコメント: