2021年4月2日金曜日

American Truck Simulator プレイ日誌 第一回「久しぶりの配達」

 

最近American Truck Simulator(ATS)にどっぷりはまっているこの頃です。
先月ETS2再びやり始めてからトラックゲー熱が高まり、米国車好きってことでこっちに来た流れです。ATS自体は5年前やっていたのですが、ちょろっとやってそれっきり。なので久々にやるとマップが広くなって荷物の種類も増えていて色々満喫しています。



それに最近行われたアップデートでビジュアル面で大分きれいになり、米国中を旅する感覚でお荷物運んでいます。元々丁寧に作られてはいたんですが、5年前やったときは光加減がやや古いかな?って記憶でした。夜中ウトウトしていて、夜が明けたら朝焼けのきれいさに目が覚めることも度々あります。(まあ朝方に到着しているケースがよくあることも大きいけど)


これは元々からなんですが、マップが生き生きしていて走ってて楽しんですよね。路上でお巡りさんと揉めている交通違反者がいたり、変わった看板の観光地でカメラ回したり。いつかこのマップを使った、トラックじゃないドライブゲーとか有れば面白いかなと思っています。(ATSに限らずETS2もですけど)



そんな米国で、5年前に買ったケンワース W900に乗って重機の配達をメインにやっています。World of Trucksからもらう仕事で一番コスパがいい(普通の配達と比べて倍近い報酬)のと、あとでっかいもの運ぶのが格好いいってのもあって。
見てわかる通りどれもとても重いんで、このトラックでは結構厳しいです。高速道路ではそうでもないんですが、上り坂ではどんどんスピード落ちるし、市街地のストップアンドゴーはノロすぎて、やっと発信したと思ったら赤信号も日常茶飯事。今のドライバーレベルだといいエンジン積めないので、しばらくこんな状況が続きそうです。



重機を運んでいるうちに大分資金がたまったので、オリンピアでガレージを購入。近くにあった人材派遣会社にいたよさげなドライバーさんを連れてきて、事業拡張を図ります。

初期のプレイヤーみたいにどっかからトラックと荷物を借りてお仕事はしないそうなので、今までのっていたW900をミカエラさんに渡すことに。
※追記:ドライバーさんの名前を間違えていたので修正しました。

さすがに社長が雇われドライバーってのも格好悪いんで、フレイトライナーのアゴシーを購入。アメリカンなキャブオーバートラックも好きだし典型的な90年代スタイルで気に入ったので。以前のトラックより100馬力高い700馬力エンジン搭載しているしこれで重機のお仕事も楽ちん・・・と思ったのですが



現実は甘くありませんでした。高速道路ならともかく、傾斜がきつい峠道はスピードがみるみる落ちる(涙)最近現実で坂道でかなりゆっくり走るトラックの気持ちがわかった気もします。(この手のドライバーさんはよく道を譲ってくれるので、本当毎度毎度頭が下がります)

仕事できないことはないんですが、このトラックは最強のエンジン積んでこれ(これ以上高出力のエンジンは載せられない)なのでより効率よくお仕事するためには乗り換えも考えたほうがいいかもしれないですね。

とりあえず次のガレージと人雇えるぐらい配達を頑張らないと。

0 件のコメント: