2021年11月7日日曜日

Forza Horizon 5 のアーリーアクセスで遊びました

 
 ForzaHorizon5の動画を上げました。
プレミアムアドオンバンドルというゲームパスでもアーリーアクセスができるDLCを買ったので、11月5日から遊んでいます。 まだ3時間程度しか遊んでいないので触り程度ですが、
よろしくおねがいします。 旧来の自分がやっていた実況動画みたいにやりたいということで、

CevioのタカハシとVoicevoxのあんこもん(実際はずんだもんの声を低くしただけだど)に実況させる方式にしています。自分がかつてやっていた方式に近い動画を上げたくなりまして、男性ボイスのタカハシが適任かなと。今後SnowRunnerと共に気が向くままに上げていくのでよろしくおねがいします。

さてForzaHorizon5についてですが、なかなか時間泥棒なゲームです。とにかくビジュアル面が前作よりきれいになっているので、どこは知っても感激します。



特に植物関連のディテールが上がった印象です。遠目で見ても写実的ですし、近づいてもおぞましいテクスチャ量というかなんというか・・・。フルHD環境でも十分綺麗なので、4Kならなおのことでしょうね。(ただ、お金とスペースがないから叶わぬ夢ではあるが・・・)



あとFH4の英国とは相対的にマップが開放的な感があります。FH1以来の新大陸ですし、荒野が多くてマップそのものも前作より広くなっているのもありますが。落ち着いたら古いアメ車に乗ってのんびり流したいですね。

あと次世代Motorsportの試験石なのか、シミュレーションの挙動がややリアル寄りになっています。なので以前より難易度は高まったかなとは思うのですが、アシストありの挙動もしっかりしているのでそのへんはお好みですね。


・・・と素晴らしい素晴らしいと書き連ねていますが、懸念要素はあります。
動画でも触れたとおり、困達というソシャゲの要素をCSに持ち込んだような苦行のようなシステムがFH4(兆候はFH3からあったが)からありまして、周囲のプレイヤーが軒並みそれで苦言を呈しているのが心配です。

実際FH4でプレイリストが導入された時は、自分も呆れ返って一時期離れてしまったぐらいですし。今後のプレイで底まで行くつもりではありますが、どうか心が折れることはない・・・と思いたい。

0 件のコメント: